ブログ

2018.05.09

【はちおうじ庭球塾ブログ】道具の重要性

 ここ近年、テニスの道具だけなく、スポーツ界の道具の進歩はめまぐるしい。大学でアスレティックトレーニングを学んだ時も、授業で道具の必要性を教わった。多くは、道具による人体への影響。道具が良い悪いという事ではなく、その選手その選手に合っているかがポイント。特にシューズは、人体に与える影響は大きい。自分に合ったシューズ選びは、怪我の予防や発生リスクの軽減に大きく作用します。

 コーチとしてテニス道具を考えたとき、道具の一つでパフォーマンスに大きく作用します。特にラケットとガット!!各メーカーさんに特徴があり、選手の年齢や性別、プレーのレベルやプレースタイルで合っているラケットやガットは千差万別。たくさんのラケットやガットが販売されている昨今、その選手その選手に合っているラケットとガットを探すのは本当に難しい。そこにテンションも入ってくるわけなので、組み合わせは無限に等しい。あらゆるメーカーさんが出しているラケットとガットを熟知している道具の専門家。はちおうじ庭球塾に協力してくれる人が欲しい!!と思っておりました!!

 そんな中、本日テニスショップバウンサーの長坂さんがレッスンに来てくれました!!何が良いというと、長坂さん自身がテニスをしていて、本当にテニス好き。テニスショップの店長であり、ストリンガー。バウンサーは、多くのメーカーさんの道具を揃えているので、多角的にアドバイスしてくれます!!以前から道具の相談はしておりましたが、「実際、選手たちと打った方がより深いアドバイスができる!!」という熱い思いから、見学ではなくレッスンに参加してくれました!!しかも無償で・・・本当に感謝感謝です!!

IMG_7828[1]

 今後も時間がある時に、レッスンに参加してくれるとのことです。ジュニア達も、自分たちのプレーと知ってくれて、実際に打ち合ってくれる道具の専門家との交流は今後心強い味方になるはずです!!長坂さん、本日はありがとうございました!!今後ともよろしくお願いします!!バウンサーは美容院併設型のテニスショップです!!長坂さんは美容師でもあります!!すごいですよね・・・!!美容院に行って、その時間にガットも張ってくれる、おそらく日本には他に類をみない施設です!!立川近郊にお住まいの方はぜひ!!リンク張っておきます!!

バウンサーホームページ

http://cutgut.net/index.html